2023/06/09

2年次 キャリアデイ

 6月8日(木)2年次生は、水戸ホーリーホック 中川さんをお招きして、「キャリア教育プログラム 〜働くことの本質とは〜」というテーマで、お互いの考えを話したり、聞いたりする時間をもちました。



中川さんは、高校卒業後、アルバイトをして資金を貯めると、世界各国へ赴き、「プロサッカー選手」として受け入れてくれるチームを探し回りました。

それは簡単な道のりではなく、門前払いを受けて挫折した経験もあるそうです。数回目の挑戦でエクアドルで選手として採用されプレイしていく中で、周りの人によって支えられていることを実感し、感謝の思いを強くしたことを話してくれました。

そして帰国後は「自分のできることで、誰かを楽しませたい。支えたい」という思いから、現在の仕事に就いたそうです。


お話の中で、たくさん生徒の考えを聞き出し、「いいね」「大事な考えだね」「素敵な言葉だ」など、どの意見も丁寧に取り上げたり、コメントしたりしてくれました。




生徒たちは、授業始まりときは「働くことの本質」について、漠然とした考えでスタートしたようでした。

そして、中川さんの話を聞いたり、水戸ホーリーホックの理念を知ったりする中で、少しずつ明確なものにしていったようです。「自分も誰かも幸せになること」「自分の得意なことを社会に活かすこと」「みんなが笑顔になれること」など、視野の広がりを感じる考えが多く、この時間の学びが伝わってきました。

そして2年次生は、この夏、職業体験を実施します。