2022/02/10

学年末考査最終日+総合的な学習の時間

2月10日(木)

 今日は学年末考査の最終日でした。降雪がやや心配されましたが、ひたちなか市は午前中雨が降ったり止んだりの天気で、通学に影響を及ぼされることもなく、つつがなく学年末考査を実施することができました。

 本日も予定通り1限目に数学、2限目に保健(25分)のテストを行いました。

数学のテストを受ける生徒たち

 数学のテスト範囲は平面図形と空間図形でした。作図に関する問題などが出題され、生徒たちは授業で習ったとおりに、コンパスや定規を駆使して答えとなる図を描きました。保健のテストでは思春期の身体の発達に関する問題が出題されました。

 テストのあとは、総合的な学習の時間の授業でした。今日は「仕事について考えよう」というテーマのもと、事前に調べた職業と仕事の内容をお互いに共有しながら、何のために働くのかを考えました。

今日の総学は「仕事」がテーマでした。

 「経済的に自立するために働く」「やりがいのある仕事がよい」「仕事は人のためにするもの」「自分を成長させるため」など素晴らしい意見がたくさんでました。

 今日の授業は2年次で行う職場体験に繋がっていきます。ちなみに「教師」も、とてもよい職業ですよ!