2022/02/04

GCPではSDGsを学びました。+B組の帰りの会

2月4日(金)

GCPの授業

 今週のGCPは先週に引き続きSDGsを学びました。

テーマはSDGsです。

 今日は架空の国の住民となり、自分の国の問題を解決するという設定のもと、授業が進行していきました。

国別にシールをもらいました。

 各国は様々な問題を抱えており、それらがSDGsの17の目標うち、どれに当てはまるかを考えました。

Kahoot!で振り返りをしました。

 そして、架空の国際会議を開き、お互いの問題について語りました。

4択クイズの優勝者には特別シールが!

 今日の授業を通して、地球規模の問題とそれらが人々に与える影響について、上手に説明できるようになりました。

 次回は、各国の問題の解決に向けてアクションを起こします。 

 授業後に今日はB組の帰りの会にお邪魔しました。

B組の帰りの会

 各教科の係から授業の連絡があり、来週の月曜日の内容を全員で確認しました。最後に担任の先生から「皆さんはだいぶ成長しました。色々とできることが多くなってきました。自分に自信を持ちましょう!」というお話がありました。先生の言葉通り、生徒のみなさんは成長著しいと日々感じています。自信を持って2年次に進級してもらいたいです。