2022/02/01

きょうの授業(R4/02/01)+ふれあい給食

2月1日(火)の授業の様子です。

A組 理科


 今日は火山灰に含まれる鉱物を調べました。


 九州にある新燃岳(しんもえだけ)が実際に噴火した際に採取した火山灰です。



 黒、白、透明、褐色などの鉱物が含まれていることが確認できました。


B組・C組 社会

 B組とC組はともに歴史分野の元寇がテーマでした。

社会(B組)

社会(C組)

 B組とC組の担任はどちらも社会科の教員で、それぞれの担任がクラスの社会を担当しています。

タブレットとワークシートを活用(B組)

 同じテーマですが、アプローチの仕方はそれぞれのクラスで個性がでます。

タブレットで考えをまとめる。(C組)

 授業の目標に到達する道筋は違えども、最終的にたどり着くゴールは同じでした。どちらの授業もわかりやすく、生徒たちはいきいきとしていました。

 そして、きょうの給食はふれあい給食でした。

 今月は1年C組が校長先生をお迎えして、給食をご一緒しました。


 本校では教室の換気を徹底し、いわゆる「黙食」を行っています。

 本来ならば校長先生とお話をしながら給食を食べるところですが、このコロナ過ですので感染予防のため、それは控えざるを得ません。

 楽しく会話をしながら食事ができる世の中に早く戻って欲しいと願います。