2022/02/07

美術の授業とリクエスト給食

2月7日(月)

 先週に引き続き、各クラスとも美術では「自分の野菜作り」というテーマのもと、紙粘土を使って作品を制作しました。今日はその制作過程をお伝えします。


 こちらの生徒はイチゴを作っています。ヘラという「神器」を使って丁寧に作業をしています。とても器用ですね。

イチゴのヘタがつきました!


 こちらの生徒はみかんを作っています。みかんの皮の凹凸を表現するために歯ブラシを活用して色を塗っています。素晴らしいアイデアですね。

芽も詳細に表現されたジャガイモ。

カットされたマンゴーです。美味しそう!

皮を剥いたみかんを表現しています。

某アニメのトウモロコシだそうです。

熟れた感じのバナナを表現しています。

リンゴを切り分けた部分がリアルです。

 どの作品も完成が楽しみですね。

 最終的には作品を紹介するタグを作り、紙皿の上に載せて完成となります。仕上がりが楽しみです。

 今日の給食は勝田中等の生徒たちが選んだリクエストメニューでした。

鶏のから揚げとポテトサラダ

豚汁

わかめごはん

 勝田中等の生徒たちがリクエストした献立は、わかめごはん、鶏のから揚げ、ポテトサラダ、豚汁、牛乳でした。とても美味しかったです。から揚げもさることながら、わかめごはんがまたいいですよね。リクエストに応えてくださった、こうじやの皆さん、ありがとうございました。