2022/02/16

地域探究ポスター

 今年度、1年次生は「ひたちなか市の魅力を見つけよう」というテーマのもとで、地域探究に取り組みました。
 秋にフィールドワークを行い、市内の施設等(虎塚古墳や那珂湊お魚市場など)を見学し、各自が興味を持った様々な「ひたちなか市の魅力」を調査しました。

 それらの成果をまとめたポスターが完成し、現在本館と特別等を結ぶ渡り廊下に掲示中です。

廊下に掲示したポスター

テーマごとに並んでいます

 どのポスターもよくまとめられています。

 そのなかでも選りすぐりのポスターをいくつかご紹介します。 

テーマ:虎塚古墳
はにわや十五郎穴をよく調べました。
説明のためのイラストもとても可愛いです。

テーマ:特産品と那珂湊
説明文がとてもよくまとまっています。
写真の使い方も大変素晴らしいです。

テーマ:神社
古今の神社を比較するという視点が素晴らしいです。
表の使い方にも工夫がみられます。

テーマ:常陸那珂港
常陸那珂港の必要性が伝わってきます。
グラフを使うことで説得力のある説明になっています。

テーマ:常陸那珂港
こちらも素晴らしいですね。
円グラフを用いてわかりやすく説明しています。

テーマ:那珂湊おさかな市場
お魚への愛が伝わってきます。
利用客の方にもインタビューしたところが素晴らしいです。

テーマ:ほしいもとほしいも神社
右下に新聞記事の切り抜きを貼りました。
たくさんの参考文献を調べ上げたのが素晴らしいですね!

テーマ:ひたちなか市の農業
フィールドワークで得たものをフルに活用しています。
構図も素晴らしいです。

 今回のポスター制作を通して、参考文献を掲載するなど、論文の書き方の基礎(の基礎ですね)や、プレゼンテーション(表現や伝え方)についても学ぶことができました。

 どの生徒も地域探究をとても楽しそうに取り組んでいました。その様子を間近で観て、年次が上がるごとに生徒たちの探究活動はどんどん深まっていくと感じました。生徒たちの成長が本当に楽しみです。