2022/02/15

きょうの授業+教員研修

2月15日(火)

 国語科は短歌についての学習を行いました。百人一首の解釈や古典文法などを調べ、ClassiNOTEを活用して発表をしました。


 家庭科ではエプロン作りをしています。



 ミシンを使ってエプロン本体にポケットを縫いつけました。

 技術科では本立てやマルチラックを制作しています。


 作品の仕上がりが楽しみです。

 社会科は現在、歴史の単元を学習しています。


 今日のテーマは南北朝の動乱と室町幕府の成立でした。社会の授業もClassiNOTEをうまく活用していました。


 今日の放課後は教員研修を実施しました。


 福井県から本校に出向している西野先生が講師となり、福井県の教育について研修をしました。本校の教育活動にも取り入れるべきところがたくさんあり、大変参考になりました。