2022/01/31

きょうの授業(R4/01/31)

 月日が流れるのは早いもので、今日で1月も終わりとなりました。

 まさに「光陰矢の如し」ですね。明日からは2月、今年度もいよいよまとめの時期に入っていきます。

 今まで「高校生」しか教えたことのない筆者としては、初めて「中学生」を指導し、毎日が新鮮で楽しい日々でした。残り2カ月も中等生をよりよい方向に導きつつ、ともに様々なことを学びながら、「中等教育学校の教員」として成長していきたいと思います。

 さて、きょうの授業のひとコマです。

A組 英語

 今日は過去形を学習しました。過去形を使って身近に起こったことなどを英語で表現しました。

授業の様子です。(A組)

B組 国語

 ニュースの製作者となってキャスターの原稿などを編集しました。学習活動を通してニュースは編集されていることを実感することができました。

ClassiNOTEを活用しました。(B組)

 C組 道徳

 交通安全をテーマにして安心・安全に生活することについて考えました。ルールやマナーを熟知し守ることや、相手を思いやること、危険を予測しながら余裕をもって行動することなどをクラス全体で共有しました。

クラスの考えをまとめました。(C組)

 今日から勝田高は定期考査1週間前ということで、部活動が原則禁止となります。勝田中等もそれに合わせて、同じく部活動なしで放課後はすぐに下校、自宅学習となります。なお、勝田中等の定期考査は2月8~10日です。

 生徒の皆さんは早く帰宅し、定期考査に向けてしっかり準備しましょう。何事も準備が大切です。テスト範囲をきちんと学習して、1年次最後の定期考査を締めくくりましょう。