2022/01/26

文化部の活動を取材(部活動)

 冬休みは運動部をメインに取り上げて紹介しましたが、今日は文化部の日常的な活動をお伝えします。昨日(1月25日)の放課後、校舎内を回り取材した、まさに旬の話題ですので、どうぞご覧ください。


○総合アート部(美術部門)

 活動場所である美術室を訪れると、高校生に混じって部員の皆さんが、イラストなどの作品をのびのびと楽しそうに描いていました。

 これまでに描いた作品をいくつか見せてくれました。




 とても上手でびっくりしました!デジタルデバイスを使って描いたそうです。すごい!

○総合アート部(写真部門)

 写真部門は関東大会(写真)に出場する勝田高生の作品や、茨城大学主催のコンテストに出品した映像作品の鑑賞会を行っていました。


 中等生にとっては、高校生の作品をいつも間近で観れるため、すごく良い刺激になっているそうです。

○理科部(実験班)

 理科部の実験班は、分子模型を製作していました。


 2月には科学実験を行うそうです。楽しみですね。取材の許可を頂きましたので、その模様は、また今度。

○理科部(コンピュータ班)

 コンピュータ班はプログラミングを施して、LEGOを動かしていました。


 生徒たちは試行錯誤しながら、プログラミングを楽しんでいました。マシーンが思い通りの動きを見せると、「おー!」っと生徒たちは喜んでいました。

〇オーケストラ部

 オーケストラ部は勝田高生に混じり、勝田高の卒業式に向け「カノン」を練習していました。


 3月1日の卒業式では国歌斉唱や、卒業生の入退場に華を添えます。