2022/01/24

マスコットキャラクター「グローカールくん」お披露目!


 勝田中等教育学校のマスコットキャラクターが完成しました。

 生徒全員からデザインを募集し、1年A組の上田千代さんのデザインが選ばれました。

 名前は「グローカールくん」です。

 上田さんのコメントから

 「世界にはばたけ!」という思いを込めて地球をモチーフにしたキャラクターにしました。グローカールくんが着ているのは勝田中等の校章にも使われているイチョウの服です。イチョウは地元ひたちなか市の木でもあります。「世界」と「地域」をつなぐグローカルリーダーがグローカールくんです。

 また、グローカールくんの頭のKは勝田のK、おなかのCは勝田中等教育学校の校訓の3つのC「Create(創造)、Collaborate(協働)、Challenge(挑戦)」を表しています。

 出来上がりを見て上田さんは「立体的でかわいい。勝田中等の皆さんにかわいがってもらえると嬉しいです。世界にはばたくグローカルリーダーになれるよう私たちも頑張ります。」と笑顔で語ってくれました。