2022/01/10

ミラタンカフェ~クリスマスはドローンを飛ばそう!~

 令和3年12月21日(火)および24日(金)に「ミラタンカフェ~クリスマスはドローンを飛ばそう!~」を実施しました。本校のミラタンカフェは「未来のジブンに会いに行く」をキーワードに、多様なキャリアを持つ外部講師と生徒との対話や交流、体験活動を通して、生徒のキャリア形成につなげようと実施しています。

講師と参加した生徒たち。

 今回は株式会社ソフナーズより代表取締役の阿久津隆男様(勝田高校OB)はじめ3名の講師をお招きし、プログラミングの基礎を楽しく学ぶ講座を実施し、希望した1年次生徒12名が参加しました。

力を合わせて、プログラミングに取り組んでいます。

 まず、21日の放課後に「理論編」として、コンピューターの基本的な仕組み(2進数や16進数)の説明から始まり、なぜ働くのかといったところまでお話をいただきました。


 24日の午後は「実践編」ということで、生徒たちがパソコンでプログラミングソフトを用いてプログラムを組み、実際にドローンを飛ばす体験を行いました。生徒は4人毎にチームに分かれ、示された課題の通りにドローンが飛ぶようプログラムを組んでいきました。参加した生徒たちはお互いにアイデアを出し合いながら協働的に課題解決に取り組みました。見事にドローンを飛ばすことができた際には全体で盛り上がり、とても楽しく、主体的にプログラミングを学ぶことができました。

プログラムした通りにドローンが飛びました!

 参加した生徒からは、「プログラミングはシンプルに作ることでミスを減らすことができることが分かった」「成功したときに達成感があった」などの声が聞かれました。