2022/01/17

きょうの授業(R4/01/17)

 1月17日(月)は3クラスとも音楽と美術がありました。

 1月の音楽は日本の伝統音楽をテーマに、その音階や旋律の特徴や楽器について学びます。

 具体的には、お箏で「虫づくし」という曲を演奏し、日本の伝統音楽の良さにふれます。

 「虫づくし」は「松虫」ともいわれる曲で、虫の音が満ちる秋の夜半に、亡き人を慕い、その悲しみを表現しているそうです。現代でいうブルースですね。

 今日はその導入の授業で、音階の理論やお箏の楽譜の読み方などを学習しました。そして実際にお箏をつま弾いて、その音色を確かめました。1月らしい雅な音ですね。

 来週からはいよいよお爪をつけて演奏が始まります。楽しみですね。また来週その模様をお伝えしたいと思います。


 美術の授業では、スクラッチボードによる描画をしました。

 ボードの削り方によって、様々な表現が生まれます。

 とても上手ですね!イグアナの絵だそうです。アーティスティックな表現になっていますね。次週も引き続き、スクラッチボードがテーマになります。こちらも完成が楽しみです。

 

 さて、明日1月18日(火)は入学者選抜事務のため、生徒の皆さんは自宅学習となります。おうちでしっかりと学習に励みましょう!英検を受検する生徒はその準備もぜひ。