2022/01/24

きょうの授業(R4/01/24)

 1月24日(月)のきょうの授業は音楽と美術の様子を紹介します。なお、3クラスとも同じ内容の授業でした。

お箏の演奏(音楽)

スクラッチボード(美術)

 きょうの授業は先週学習した、「虫づくし」と「スクラッチボード」の続編でした。

 ↓先週の授業の様子はこちらから

 きょうの授業(R4/01/17)

 

〇音楽

 今週は生徒たちが、お爪をつけてお箏を演奏しました。

お爪をつけて本格的に演奏しました。

 まずはじめにお箏の調律をしました。


 調律の様子です。調律には基本的にチューナーを使いました。このグループは敢えて「さくらさくら」を弾きながら耳で音を合わせていました。

 音階を整えてからお爪をつけて「虫づくし」を弾きました。


 「虫づくし」は「松虫」ともいわれる曲で、虫の音が満ちる秋の夜半に、亡き人を慕い、その悲しみを表現しているそうです。所謂エレジーですね。



 実に日本らしい情緒溢れる雅な音色です。

〇美術

 先週から引き続きスクラッチボードで描画をしました。

棒人間がモチーフです。

 とても繊細なタッチで描きました。


 花の模様がすごく綺麗ですね。


 機械的な歯車の模様を緻密に組み合わせています。下絵の段階で既にかなりアートな作品になっていました。完成が楽しみですね。作品が仕上がったらお披露目します!